EM5 その他 スカージ

スカージソロ


スカージセージソロクリアうええええええええええええええええええええい!!!!!

ということで感想とか色々書く。

使用スキル

  • フォースシールド
  • フォースアンカー
  • セントウォール

使用アビ

  • 堅牢
  • 長守
  • 見極
  • 貪吸
  • 猛吸
  • 攻爆 砕
  • 攻氷
  • 泰然
  • 効延
  • 健着

その他

武器

  • ガチャ大盾(氷凍結1魔改3)
  • 65強ロッド☆2

アクセ

  • 魔攻6
  • 自回1
  • 楽装の腕輪
  • 魔攻5
  • 魔攻5

防具クレスト

  • 全部再起改

スカージ前半戦

Dragon's Dogma Online_123

スカージの行動(近距離)

  • 腕伸ばし薙ぎ払い(ガード崩し)←嫌い
  • 右パンチ・左パンチ←稀
  • 振り向き攻撃(ガード可)←好き
  • バックジャンプ(風圧有)←嫌い
  • サイドジャンプ左右(風圧有)←嫌い

スカージの行動(遠距離)

  • 腕伸ばし(掴み攻撃)←親の敵
  • 地面から腕(出てくる腕はガード不可だけど、地面に腕を突っ込む瞬間はガード可)←ちょっと気になる存在
  • 飛びかかり(ガード可)←大好き
  • どや顔ウォーク←結構好き

*腕伸ばし薙ぎ払いと飛びかかりを繋げてコンボしてくる場合がある。予想では腕伸ばし薙ぎ払いに当たるぎりぎりにいるとやってくる頻度が高い?

 

戦い方

  • セントウォール→フォースシールドの順に張る。
  • どや顔ウォークに合わせてアンカー(腕伸ばし薙ぎ払いに当たるぎりぎりの範囲内の位置で)
  • 腕伸ばし薙ぎ払いのモーション確認したら距離を離す。
  • ゲージMAXになったら張り付き開始。
  • 振り向き攻撃でゲージ回収しつつ頭にバーストを当てていく。
  • ゲージがなくなったらどや顔待ちをしてアンカー。

(繰り返し

スカージは核出現まではゲージが全然貰えないのが大問題。

スカージのセージソロ成功の鍵はここを如何に早く終わらせられるかだと思う。

なので多少のダメージを負う覚悟をしてゲージ回収からのバーストでダメージを稼ぐのが目標。

Dragon's Dogma Online_122

ガードでの回収をする場合は右後ろか左後ろに立って振り向き攻撃を誘発するのが一番。上手くいけば3、4回は連続してやってくれる。

腕伸ばしの薙ぎ払いもガード崩し技だけど、一応ゲージは貰えるのであともうちょいでゲージ1本溜まる時とかは仕方がないのでガードしにいく。それ以外は後ろに張り付いて振り向き攻撃を誘発させた方がいい感じ。

振り向き攻撃は受けに行くよりも待つ方が安定してガード出来ると思う。結構スカる。

*バックジャンプをしだしたら一回距離を置かないとしばらくバックジャンプを頻発するので、バックジャンプのあとに1回攻撃してくるのを待って張り付く方が無難だと思いましたまる

中距離から遠距離に立ってどや顔ウォークさせる

フォースアンカーする場合は距離を離した時にどや顔ウォークをするので、その瞬間にアンカーをすのがベター。でもその時間は案外短いので、歩き始めた頃にアンカーを唱えだしても遅い。なのでアンカー詠唱は敵の行動中にしておいて、歩きであればアンカーして、飛びかかりや掴みであればキャンセル。

が安全だけども、時間的にそのような余裕はないのでどや顔をお祈りしながらアンカーをして、歩きの次の行動が地面から腕を出す攻撃であることを更にご祈祷してアンカーをするお祈り祭りで攻める。アンカーしながら避けられる攻撃はこの地面からの攻撃だけ、あとは例外で起伏を利用して飛びかかり攻撃で頭の上を通過して貰うという方法もあるけど、限定的なのであんまり使えはしない感じ。

アンカーはスカージの行動終わり際に詠唱をしておいて、チャンスをものにしていく感じ。

このお祈りアンカーが成功したら振り向き攻撃を誘発する位置取りをしていき、ゲージ回収→バーストでゲージ無くなるまでは張り付き続ける。

追記:腕伸ばし薙ぎ払いが当たる範囲内ギリギリにいると高確立で腕伸ばし薙ぎ払いをやってくる。なので、腕薙ぎ払いの範囲内ぎりぎりでアンカー詠唱をして、アンカーしながら範囲外に出れば結構安全にアンカーをすることが出来た。薙ぎ払い確認後は近づけば飛びかかりが頭を越えてくれるのでオススメ。腕薙ぎ払いの範囲を掴んでおくとかなり狙って出来るので、是非覚えておくといいかも。(クリアしてから発見したよ☆)

ゲージが無くなったら距離をとってアンカーの準備をしつつフォースとセントを張り直して行く。

核出現前は多少のダメージ覚悟でアンカーをしていく。その為に自回アクセと再起改を装備。無くても核出現後は上手くやればダメージ貰う機会があまり無いのでなんとかなるけど、着けずにやってたりもしたけど、クリア時は着けてた。

スカージの攻撃の合間にフォースシールドとセントは張り直しておく。

何故セントを使うのかの理由に関してはスカージの振り向き攻撃は俺の技術力ではよくスカるので保険として使っている。あの振り向き攻撃もっとちゃんと当てにきて欲しい(行き過ぎたセージ思考

烈放と氷襲を入れてない&盾のクレストが氷凍結1魔改3なので、凍結はそこまで早くならないようになってる。

なので、上手く頭に当てていけば2回目の凍結が核出現直後くらいになる(頭に当たって無かったら核出現前に凍結)1回目の凍結も、どや顔ウォークの姿勢の時にするのが良い。頭にバーストを当てやすくなる。

大体13分残し前後で核出現。

コンテンツ中断ポイント

最初のセント・フォースを張るところで攻撃を食らった→中断

スカージにやたら掴まれた→中断

アンカーめっちゃ失敗した→中断

バースト外しまくった→中断

気分が乗らなかった→中断

目がかゆかった→中断

コントローラーの電池が切れた→中断

チャットしたくなった→中断

のどが乾いた→中断

スカージを見たくなくなった→中断

スカージの腕が伸びた→中断

フリーズした→電源ポチ

疲れた→中断

ボツにした戦略

スローにしてアンカーの成功率上げよう→時間かかるから意味が無かった

エレメントライトでダメージアップ!!→時間かかるから以下略

ストーンラ以下略

壁際に誘導して拘束しよう!!→バックジャンプバックジャンプバックジャ以下略

しがみついてウィークライトや!!→ダメージしょぼすぎいいいい

盾殴り→ダメージしょぼす以下略

前半戦以上!

 

スカージ中盤(全核出現)

Dragon's Dogma Online_130

スカージの行動(近距離)

  • 腕伸ばし薙ぎ払い(ガード絶対許さないマン)
  • 振り向き攻撃←(ガード可)癒し
  • 小パンチ←罠
  • バックジャンプ(浸食玉ガード可)←セージにとってのオアシスはここにあった
  • サイドジャンプ(浸食玉)
  • 3連ヒット&アウェイ←(ガード可)大好き
  • 3連殴り←(ガード可)結構移動するので崖際でやられると落ちる
  • 手を上に上げて何かを周囲に発射←休憩時間
  • 溜める様な動作後に地面から浸食玉←食らうと厄介

スカージの行動(遠距離)

  • 腕伸ばし掴み←マジ勘弁
  • 地面から腕←あ、もう結構です
  • 飛びかかり(ガード可)←結婚して欲しい
  • 3連ヒット&アウェイ←ほんすこ
  • 溜めるような動作後に地面から浸食玉←休憩時間
  • どや顔ウォーク←休憩時間

核出現後のスカージは色々と攻撃を繋げてくるので注意。特に地面から浸食玉は大体の攻撃後にやる可能性が高い。

例)3連ヒット&アウェイ→バックジャンプ→地面から浸食玉or掴みor飛びかかり

といった感じ。

なので近づかれた時には調子に乗ってバースト撃ってるとバックジャンプの時に出す浸食玉にやられたり、地面からくる浸食玉にやられたりするので、慎重に攻撃した方が良い。

核出現後のスカージはカモ

Dragon's Dogma Online_127

  • 核出現したら魔神のアミュレットと抗浸薬を使用。切れたら都度使用。
  • 攻撃ガードして頭にバースト。
  • どや顔ウォークは頭にかすめる感じで当てる。
  • 頭が壊れるまでバーストで狙い続ける。

 

スカージは全核さえ出てしまえばこっちのもの!ガード可の攻撃増なのでガンガンゲージが溜まる。

攻撃テンポも上がるのでセージとしては一気に攻勢に転じる事が出来る。ざまぁ!!!

特に浸食玉はゲージを一気に溜められる最強のゲージ回収機構。

ただし、食らってしまうとすぐに浸食状態になってしまうから、無理にガードボタンを連打してジャスガを狙うよりも長押しでガードした方が安全。あと最後の爆発にはガード崩しがあるので、その前にバックシーケンスするとスムーズにゲージが回収出来る。

浸食玉バックシーケンスはやるべき

何よりもカッコいい(重要

これは是非やるべき。これやる為にスカージと戦うまである(白目

バックジャンプの際に出してくる浸食玉に気をつければ特に問題無く戦いきれる。

Dragon's Dogma Online_132

浸食玉はバックジャンプ、サイドジャンプの際に出してくるけど、大体は飛びかかり等で距離を詰めてきて、小パンチを1回入れてからのバックジャンプという流れ。小パンチのところでここぞと言わんばかりにガードからのバーストとかすると、見事に浸食玉に間に合わないので注意。

  1. 飛びかかり←ガードからのバースト
  2. 小パンチ←ガードだけでバーストは撃たない
  3. 浸食玉←ガードからのバックシーケンス

遠距離に立って飛びかかりを誘導Dragon's Dogma Online_129

 

浸食ゾーンの範囲外でうろうろ。飛びかかり攻撃を誘導してゲージ回収からのバースト。多少時間が空くタイミングがいくつかあるけど、無理にアンカーするよりもフォースとセントを張り直した方が戦いやすい。

セントは浸食玉が微妙な位置にあってもガードしにいけるので、個人的には必要。もっと行動を詰めていけばいらない可能性は高い。

狙う部位は頭。

他は割とどうでもいい。どっちかというと当たらない方がいい。

何故かというとスカージは核が2カ所壊れると雑魚を召還し始めるけど、1カ所だけであれば行動が変化するだけで召還モードに入らない。

なので、スカージの頭を狙い続けて破壊したら壊さない程度に腕を狙って、頭の核再出現を待った方が結果的に戦いやすい。

雑魚がいるとタゲが吸われてバーストがあらぬ方向にいったり。ダウンをとってもアンカーの最中に邪魔されたりとめっちゃ邪魔なので、個人的には頭の核出現を待つという戦法に落ち着いた。頭が一番ダメージが通るしね。

多分タイムを詰めるならガンガン壊していくことになると思うけど、俺のスキルでは無理でござる!!!雑魚こっちくんなっっっっ!やめろ!やめっっっやめて下さい!!時間が!じ、時間が!!!!あああああ(コンテンツを終了しました)

 

コンテンツ中断ポイント

浸食玉で浸食状態になった←中断

掴まれて浸食状態になった←中断

近くに居過ぎて浸食状態になった←中断

間違えて薬を使った←中断

間違えてアミュレット使った←中断

落ちた←中断

死んだ←中断

眠たくなった←中断

バックシーケンス失敗した←中断

違うシーケンスした←中断

シーケンスしたくて近寄ったら爆発した←中断

むなしくなった←中断

雨が降らないかなって思ったら降らなかった←中断

ボツにした戦法

薬節約の為、浸食になったら即飛び降り←時間の無駄だった

ライト系を使う←時間の無駄だった

衝撃クレスト積んで吹き飛ばす←特に効果が実感出来なかった上に火力が足りなくなった

スカージ中盤以上!!

スカージ後半戦(頭破壊後→頭再生)

Dragon's Dogma Online_134

スカージ行動(近距離)

  • 腕伸ばし薙ぎ払い←いい加減にしろ
  • 小パンチ←相変わらず罠
  • バックジャンプ(浸食玉有)
  • サイドジャンプ(浸食玉有)
  • 溜め動作からの地面に向かって範囲攻撃(浸食蓄積の高いゾーンがしばらくの間発生)←New
  • 振り向き攻撃
  • 3連殴り

スカージの行動(遠距離)

  • 腕伸ばし掴み←お腹いっぱい
  • 地面から腕
  • 飛びかかり
  • 3連飛びかかり←New
  • どや顔ウォーク

 

やや攻撃頻度が下がるところをどうするか

Dragon's Dogma Online_135

核が一部位でも壊れる行動が変化する。

攻撃頻度やスピードがやや落ちるし、頭再生までは腕の核を壊したくないので、腕に攻撃集中させるのも出来ない。ダメージがあまりでない。

でも行動はコントロールしやすいので落ち着いて戦ってればダメージを受ける機会はもう殆ど無い。

頭再生までは多分時間だと思う(未確認)ので、頭が出るまでに腕を壊さないでダメージを稼ぐというのが目標。

基本は遠距離に立って飛びかかりの誘導(またかよ)

Dragon's Dogma Online_133

あなた遠目にしかいなくない??チキンなの???

だって…その方が有利だし……スカージが近寄らせてくれないのが悪いんだろお!!!

はい

また遠くにいて飛びかかりを誘導です。

核が1カ所壊れたら3連ヒット&アウェイから3連飛びかかりになる。

地味にこの飛びかかりは頭を越えていくことが多くて、2回ガード出来れば良い方。なので、ややゲージが溜めにくくなる。

でも浸食玉は変わらずに出すので、遠くで飛びかかりを誘導して、飛びかかりならそのまま浸食玉狙いで3連飛びかかりであれば最後の攻撃をガードしに行って浸食玉を狙うのが良いかと思う。

ただし、浸食玉の他に地面に範囲攻撃の場合があるから、よくモーションを確認してガードか退避かを判断しないと結構浸食されちゃうので注意。

範囲攻撃の後はしばらくその場所に浸食ゾーンが出来るから、スカージを移動させるのと、掴み攻撃を受けない事にも注意。

覚者が浸食状態軽度になると胸付近に浸食の種みたいなの出来るのクッソきもいと思います。あ、それだけです。

バーストは普通に狙うと頭か左腕に当たりやすいので、右腕を狙い気味にしていけば大体いい感じ。

頭破壊までがスムーズに行き過ぎると、大体左腕が壊れて雑魚を召還されるのでかなり注意したい。

適当に戦ってたら頭に核が再出現して、体力が削れてれば頭の核が壊れるくらいに倒せる。

腕を削りすぎてると頭よりも先に腕が壊れて、また行動が変化するので注意。出来れば全核出現状態で戦うほうがダメージ効率は良いとは思う。

だいたい頭の核出現時に4分残しであれば倒せるかと思う

コンテンツ中断ポイント

浸食薬が切れた→中断

回復薬が切れた→中断

気持ちが切れた→中断

雑魚を召還された

けど頑張ったもののやっぱ邪魔で無理だった→中断

あとバースト1発まで追い込んだ→時間切れ

ダウンさせた→時間切れ

頭の核が再出現してすぐに腕が壊れた→中断

ふと気づいたら手汗がやばかった→中断

よくよく気がつけば汗もやばかった→中断

お風呂入ろう→さっぱり

ボツにした戦法

雑魚に感知されないところで戦う→犬まっしぐら(白目

雑魚を無視して戦う→邪魔&邪魔&邪魔

雑魚を処理してから戦う→スカージさん召還するの早いっすね……

全部の核を一気に壊す→無理

雨攻に頼ろう(決意)→雨が降らない

スカージ戦は以上だ!!!!

 

最初のスタートは体力4割残しからだったけど、ロッドを65強☆2に変え、クレを差し替え、重歩を諦めと、試行錯誤を重ねてようやくクリア出来た。

途中からは雨攻あればいけるなって確信出来るくらいの感じだったけど、雨が降らなかったからそのままやってたら何故か倒せそうになってきたから頑張ってみたらいけた。

ツイッターで終始報告しながらの戦いだったので色々な人に俺の悲痛な叫び声を見られていたと思う。

でもあれが平常運転なので気にはしない(悟り)

最初はクリア無理だなって思ってたから、クリア出来た時は1人で「んふふ」って100人中98人は引く様な笑いをして喜んだくらいに嬉しかった。こういうチャレンジは達成感が気持ちいいからやってしまうんだ(再犯者の言い分)

セージだからこんだけチャレンジするけど、他の職なら無理だろうね。

セージのソロはアクションしてる感じがしてホント楽しいから是非やってみて欲しい(大盾公共広告機構CM)

EM4?知らない子ですね。近寄らないで欲しい(嫌悪

Dragon's Dogma Online_126

ー完ー

-EM5, その他, スカージ

よく読まれている記事はこれ