セージネタ 日記

EM2セージソロしました


最近ご無沙汰になるつつあるEM。

レベリングは3職カンストの残り60、素材いっぱい欲しいのある、やりたいこといっぱいある。

けど全部ふっきってEM2ソロした(絶頂

IMG_0867なんでGMコースが発動してるんだろう?ってツッコミは受け付けません。

結論的にクリアはしました。

タイムは24分00秒59

クソぎりぎりである(苦笑

IMG_0868この喜びようである(苦笑

実際やり始めて1日もかからずに出来たから、それ程難易度は高くない模様。

試行回数は20もいってないと思う。

さて、俺のとった手段を書いていく。

使用スキル

  • フォースシールド
  • フォースアンカー
  • ヒュプノスライト
  • スローライト

使用アビ

  • 堅牢5
  • 長守9
  • 烈放10
  • 合昇4
  • 攻爆砕4
  • 泰然8
  • 攻氷4
  • 攻雷5
  • 霊狙7
  • 効延7

武器

大盾:浸食ガチャ氷凍結4とレーゼ霊特攻4

ロッド:65

黒猫白猫虚弱猫

クリア時間帯は夜

順番は影→白→虚弱

最初は影を落とした後はゲージを溜めやすくしたかったから白と虚弱を同時に相手をして、虚弱を落としてから白と戦ってたけど、

最終的には睡眠→スローアンカー→弱点バースト→氷バースト凍結→ブレイク→ダウン→凍結延長

っていう流れで各個撃破の方が早かったので、それで突破。

ポイント:キメラに好かれ過ぎて甘噛みされたら躾の為にもコンテンツ中断

虚弱サイクロ2体とジェネラル、その他愉快な仲間達

影キメラ側のサイクロを単体で釣り出して、感電と怒り状態にさせた後に睡眠

アンカー→雷バースト4→氷バースト2→凍結→アンカー→スロー→雷バーストで削りきる。

サイクロを落とすと愉快なオーク達がわいてくるので残りを全部まとめて相手にする。

オークは雷バースト2発で消滅していくけど、離れているオークの投擲モーションには常に注意して雷バーストを巻き込みを意識して叩き込む。

ジェネラルとサイクロが残るので、両方を相手取り、ゲージを回収したらジェネラルを通してサイクロに雷バーストを当てていく。

ジェネラルが力つきたらサイクロを1体目の流れで倒しきる。

ポイント:愉快な仲間達のせいでぐだったら不愉快なのでコンテンツ中断

燃焼系ジオゴーレムとぺっぺ系トカゲとガリガリ君

トカゲとガリガリ君を速やかに処理。

ジオを入り口に連れて行き氷以外のバーストで腰のコアから削っていく。

怒りに突入する頃合いに氷バーストで凍結させて、仰向けで倒す。

ダウン凍結延長が出来る様に氷バーストを当てる。

1ダウンでは倒しきれないので、スローをかけてアンカー→胸コア狙い撃ちで倒す。(ストーンライトを当てても可)

ポイント:燃えない

ミスドと浮いてる三人衆

この時点で12分くらい残ってたらクリア圏内だった気がする(曖昧

ミスドはもう普通に倒す。入り口付近で普通に倒す。10分以内に倒す。

燃えると時間の無駄なので、燃えない。とにかく燃えない。松岡修造に元気づけられても燃えない。

三人衆はもう時間が無いので2体同時に落として倒す→残りを速やかに処理。

聖バースト4発くらいで削りきれるから落とす時のゲージ残量に気をつければ特に問題は無し。

ポイント:ミスドが頻繁に空中攻撃という名の牛歩戦略をとってきたらコンテンツ中断

以上

特に変わった点は無い。

バースト主体の戦い方にしたから、基本的に寝かして凍結させて〜が基本スタイル。

アンカーが無ければ出来ない戦い方だけど、アンカー無しでEM2クリアはまだ無理そうな予感。

ジャムさんとセージコンビで精魂尽き果てるかどうかの寸前でクリアした時の方がよっぽど難易度は高かったかなぁ。

もうEM2セージソロはやってる人はとっくの昔にクリアしてそう。

ちょっとチャレンジするの遅かったかな。とりあえず残り1分きるくらいでクリアはしたけど、上手い人なら3分とか残しそうな気はする。

久々にチャレンジ系セージソロをしたけど、スキルパレットの分も戦略に組み込んだりと色々と試行錯誤の幅が増えたから変化があって楽しかった。最終的にはパレットチェンジとか使わなかったけど(白目

次はEM3セージソロにチャレンジ予定

時期は未定(気分次第

予想ではエントとナイトメアのところで詰む(白目

難易度は高い予感がするけど、モゴックという癒し系こん棒ふりふり人形が待ってるから頑張りたいと思ってる。

アビ構成は多分見極は必須の予感。激しい乱戦になるだろうしセントウォールが活躍するかな?

1回行って判断しようと思う。

乞うご期待!

ー完ー

 

-セージネタ, 日記

よく読まれている記事はこれ