セージネタ 攻略情報

エレメントライトはブレイクライトへと進化した


スクリーンショット 2016-07-11 23.05.06公式サイトに記載されている情報。

この文章からはプレイヤー側のみ吹き飛ばされやすくなってしまうように思わせられる。

クラメンのジャムさんにそうらしいよって言ったら調べよ?(はぁと

って気持ち悪く言われたので一緒に調べた。

ジャムさんウォリの俺セージでやったけど色々混迷したので結果的にわかったことを書く。

とりあえずエレライは効果がある

相手はテルサイで色々やった結果

雷エレライに雷属性の攻撃をしたらめっちゃゲージ溜まった

とりあえず結果的にはこれ。

ウォリの攻撃で弱点の雷と無関係な火の2通り試したところ、両方ともにエレライによるゲージの増加率は上昇するということは確認出来た。ただ、斬攻撃と打攻撃の両方で試したところでちょっと暗礁に乗り上げたので、今のところはエレライは効果があるというところまでしか言えない。

斬属性と打属性に関してはさっぱりわからないから、セージ単体でどうなるかもやってみた。

方法

対象:テルサイ

手段:テルサイに攻撃して怒りにしたあとにヒュプノスライトでおやすみなさいをして、攻撃を頭に当ててブレイクゲージの溜まり具合を目測。適当な条件をいくつか行って差異があらわれるかどうかを見た。

適当な条件

  • エレライ無しでのバーストの属性による違いはあるか
  • エレライの属性はなんでも良いのか(攻撃属性と一致させなくてもいいのか)
  • エンチャントによる吹き飛ばし力は上昇するのか
  • 状態異常による違いはあるのか
  • ランパートレイドではどうなるのか

個人的に疑問があったとこがこんなとこだったのでこれらを調べた。

結果

エレライ無しでのバーストの属性による違いはあるか

雷バーストと炎バーストを当てたけど特に違いは無かった。セージのバーストに関しては弱点属性によるブレイクゲージの変化は無し。どのバースト当ててもゲージの溜まり方は一緒。ただ、頭以外に当てると溜まり方は少ないくらいの違いしか無いみたい。

 

エレライの属性はなんでも良いのか(攻撃属性と一致させなくてもいいのか)

エレライに関しては属性一致は間違いなく必要。エレライを入れたから敵を吹き飛ばしやすくなるんじゃなくて、エレライは特定の属性の防御力が低下して、同時にその属性で攻撃されると吹き飛ばされやすくなる。という効果みたいね。

 

エンチャントによる吹き飛ばし力は上昇するのか

ここはちょっと期待してた部分だったんだけども、エンチャによる吹き飛ばし力の増加は当然ながら無かった(白目

雷エレライを入れたら雷クレで殴るのも雷エンチャで殴るのも吹き飛ばし力は変わらないので、とりあえず属性があってればいいみたい。

状態異常による違いはあるのか

感電、延焼、聖吸、闇霧、凍結、石化

これらの状態異常をそれぞれ入れたあとに寝かせて、雷バーストで攻撃してみた(延焼、凍結は眠らせてからは無理なので起きている状態で頭にバーストを当てた)

まぁ、変わりませんよね(震え声

聖吸あたりはちょっとした変化があると面白いと思ったけどもそんなことは一切なかった。

状態異常は何が入っていようとブレイクゲージには関係ないみたい。

ランパートレイドではどうなるのか

バーストは魔法だけどランパートレイドは打属性。

もしかしたら何か違いがあるかもしれないと思ってやってみたけど、特に違いはありませんでした(意気消沈

ランパートレイドは最終ヒットの大振りだけをヒットするようにして調べてみたけど、どの属性もブレイクゲージの溜まり具合は一緒で、バースト=ランパートレイド最終ヒットっていう感じの蓄積だった。

ちなみにエレライを入れてランパートレイドをしてみたけども、どの属性も上昇は同じで特にこの属性は特に凄い!!というような変化は無かった。

まとめ

ウォリだと斬武器と打武器それぞれ属性攻撃が違うとブレイクゲージの蓄積に変化が見られたけど、セージは特に変化無かった。

弱点属性はブレイクゲージの蓄積が高いっていう仮説を立ててたんだけども、そんなことは無い感じ?ここがわからないポイント。

セージに限って言えば関係は無いというのが結論。

エレライの入れるタイミングの変化

エレライはダウンに合わせていれるスキルだったのが、現状のブレイクしようぜ!環境だと怒り前にエレライを入れてブレイクに貢献という立ち回りになってくる。エレライは元々は格上に対してのスキルだったのが

ブレイク出来る敵全般に使用出来るスキルにランクアップした

といっても過言は無いだろう。

これはエレライがスキル枠に常駐すること間違い無し!

より積極的にブレイクを狙っていくなら開幕スローかエレライの選択肢になってくると思われる。

エレライの属性も単純に弱点属性をいれるという訳ではなくて、弱点が火の敵でもソサのレインに合わせて雷属性のエレライを優先したりすることも十分に考えられる。これはより頭を使うぜえ。

スキル構成もヒュプノスよりもエレライの方が価値が上がる感じになると思う。

ちょっと睡眠はブレイクと相性悪いと思うから、それならエレライになるかな。

こういった結果になったのは面白いと思うし、セージとしての戦い方にまた一つ広がりを見た感じがある。

ブレイク狙いのエレライ(属性防御低下)

ぼく、おぼえた

ー完ー

テルサイ雷バースト

 

スクリーンショット 2016-07-12 1.10.37唐突に申し訳ないけど、どうしても似てると思ったから仕方ないよね。

-セージネタ, 攻略情報

よく読まれている記事はこれ